イメージ

SOUTHPOINT Produce Contents

新しい体験を生み出すために
サウスポイント独自の強み
1

EVENT Contents

企画・演出・制作・運営とすべてにおいて携わっています。

イメージ
博多発ミュージックエンターテインメント
「花鳥風月」

福岡の伝統を守りたいという想いから福岡県無形文化財指定「筑前博多独楽」の二十代当主で博多金獅子太鼓奏者の筑紫珠楽氏とともに手掛けている福岡・博多発のミュージックエンターテインメント。ホテルオークラ福岡にて2023年に2度開催しました。

イメージ
「博多券番」公演

博多に芸妓が登場したのは江戸時代の中頃以降と言われています。博多の芸妓衆が伝承してきた声曲舞踊の実演、お座敷あそびなどをもとに、ステージを演出。
2022年ホテルオークラ福岡を皮切りに、ホテル日航福岡やホテルニューオータニ博多で開催しました。

2

WEB Contents

デザイン・システム開発まで自社で行なっています。

wiiiiim ロゴ
結婚式BGM人気ランキングサイト

2015年にスタートした「WiiiiiM(ウィーム)」。当時は誰も注目していなかったウェディングソングのキュレーションにいち早く着手。実際の結婚式で使用された曲をもとに人気曲をランキング形式で紹介しています。また、「Airtist Voice」ではDISH//や幾田りら(YOASOBI)など様々なアーティストからの動画コメントやインタビューを掲載しています。

◼︎特許「結婚式における音楽選曲のための自動選曲システム」(2023年)

3

SOUND Contents

イメージ
BGM Tourism
BGM × Region × Ambient

2020年7月より地域の魅力を発信する目的でその土地に根付く特色ある音をフィールドレーコーディングし、その音を空間演出で活用する取り組みを行なっています。地方の持つ自然の音、文化の音や街の音まで幅広く採取し、発信しています。

イメージ
Echoes Point

2021年オープンのJR九州ホテルズ「THE BLOSSOM KUMAMOTO」のサウンドブランディングの一環としてサウンドデザイナーの日山豪氏と立ち上げたプロジェクト。
終わることのない、ループしないBGMを生み出すAISOに地域の音を組み合わせたサウンドブランディングプロジェクトです。

イメージ
「KAZ Bar」空間サウンドデザイン
(「ななつ星in九州」車内)

移り変わる景色をイメージしたオリジナルサウンドをプロデュース。ななつ星の旅で訪れる九州各地でフィールドレコーディングを行い、土地が持つ豊かな音をサンプリングし、空間全体をサウンドデザイン。旅の音楽体験を設計しました。

空間サウンドデザイン:日山豪
楽曲制作:岩崎大輔